頑張ってるふり

社会復帰しようとしているふりしてるニートのブログ

高卒認定の受験票の出し方

f:id:kusumi001:20170913023923j:image

 

受験票取り寄せのエントリは書くの忘れました。

 

9/1から9/14(消印有効)の受付なので、気がついたら締め切りが明日までで、急いで出してきた。

 

消印有効っていうのはつまり、郵便局で9/14のハンコを押してもらえていたら実際届いたのが9/15でも大丈夫ですよということなので、郵便局には最悪9/14に行けばいいです。行ければ(今回は行けました)

 

簡易書留は、郵便局の窓口で簡易書留で出したいです、と言えばやってくれます。

250円くらいだったかな。

写真に載せた控えをもらって、あとは届くのを待つだけ。

 

今回の私は数学だけの受験なので、収入印紙は4500円。

7〜9科目は8,500円

4〜6科目は6,500円

3科目以下は1科目でも4,500円なので、まとめて受けたほうがお得ですよ。受かれば。

しかし、もったいないことをした…

 

収入印紙も、郵便局で何円分ください!と言えば買えます。切手なのでその場で貼れます。

封筒のノリは、郵便局で借りられます。

 

あとは、受験票が返送されてくるのを待つだけ。

今回受けるみなさん、ここまでお疲れ様でした。もう十分頑張った気がしますよね。私は疲れました。

 

受験票来たらまた書きますね。

 

 

勉強してるとき

f:id:kusumi001:20170913025232j:image

どこに例題が書いてあるのかわからない

 

そして9月も半ばなのにまだ何も勉強してない